ワキガ+加齢臭の私|これからどう改善しているか?

ワキガと加齢臭な私

ワキガと加齢臭

 

私が脇汗を気にし出したのは高校生の頃です。夏場は、もちろん全身に汗をかきますし、その分気にして制汗剤や、汗ふきシートを使用していましたからそこまで自分の臭いが気になったことはありませんでした。

 

あれ?これ、私のにおい?と、自分の臭いに気づいたのは冬場です。室内で、エアコンもかかる中、わきにはじっとりと汗をかいていました。まさか、と思いましたが、トイレで確認してみると、私の汗が服について臭っていたのだと判明しました。ショックでしたし、驚きました。ワキガの方と電車などで行き違ったことがありますが、それほどの臭いではありません。

 

でも、周りにわかる臭いです。汗くさい、とワキガ臭いの中間とでもいいましょうか。思春期の女子にとっては大きなショックでした。

 

それから、夏場はもちろん、冬場にはより気を使うようになりました。じっとりとかいた汗の方が臭うからです。また、古い、繰り返し着ている衣類の時には、一層臭いが出やすいことにも気づきました。これは夏場でもそうです。それ以来、どうしてもその洋服が着たいときには着替えをもっていくか、洋服の脇部分に貼るシートタイプの汗脇パッドを使用するようにしています。

 

また、脇の毛穴に皮脂がたまりやすいので、清潔にするように心がけています。

 

夏場、着られる衣類に制限あり過ぎ

 

私は子供の頃から物凄く汗かきで自分でも少し汗臭いことがわかるくらいでした。

 

それが年を取るにつれてもしかして俺ってわきが?と思うようになり、思春期の頃は相当悩みました。

 

思い起こせば父親の匂い=汗の匂いと言う感じだったのでそれほど気にはならなかったのですが、やはり自分で気になりだしてからは軽度のわきがだと思っていました。

 

しかし、初めて電車や街中で本当に臭い強烈なわきがの人を目の前にした時は俺はわきがじゃなかった!と確信しました。

 

においを抑えるために制汗スプレーなど色々試しました。

 

常に気にして清潔にするようになってからは周りに臭いと言われるようなことはなくなりましたがやはり未だに自分の匂いが臭いと思っています。

 

においは気を付ければ何とかなるようになったのですが問題はわき汗。

 

夏場の暑い時だけではなく寒い冬にでも緊張した時のような嫌なわき汗が出るので汗染みがすごいんです。

 

なので汗染みなるべく目立たないような色の服しか着ることが出来ません。

 

冬場も上着を脱いだらスウェットシャツにまで汗染みが出るほど。なかなかシャツやトレーナー等のコットン素材のものはあまり着ません。

 

セーター等が汗染みが目立たないので良いですね。

 

夏場はもう着れる服が無さ過ぎて困っています。

 

Tシャツ一枚では外に出かける事すらできません。

 

一番多いコーディネートはアロハなどの柄物やチェックのシャツを必ず着るようにしています。

 

40代の女性ですが、緊張するとすごく汗がでてしまうんです…。

 

私は脇汗はいわゆる緊張感からくるものです。性格は、もともと緊張してテンパってしまうタイプ。

 

10代の頃は汗が人より多いわけでも少ない訳でもないような普通のタイプだったと思います。

 

出産をしてから、どうも汗のかきかたが昔と違うなぁ、とは感じていました。サラサラした汗をかかなくなっていたのです。

 

ある日、地域の集まりに出席していたら(そういう場に慣れていなかったので少し緊張していました)、ふと気がつくと洋服に脇汗アトが…。

 

恥ずかしい、とその時思ってから、脇汗との戦いが始まりました。(他の体の部位にはあまり汗をかかないのに脇汗だけは出ちゃうんです。ひどいときは洋服の脇がびしょびしょになるほど。)

 

どうもその日以来、ちょっと知らない人と話したり、子供の学校行事に参加したりするだけで脇汗が出てしまうようになりました。

 

何度も何度もあっている人や、もしくは宅配便屋さんやレジの人、郵便配達の人など働いている人とお客さんという関係なら大丈夫なのですが…。

 

たぶん、「よく思われたい」「恥をかきたくない」一心が引き起こす自律神経の乱れなんだと思います。

 

脇汗をかけば、だんだん汗の臭いも気になります。

 

いままで沢山の消臭グッズ、脇汗対策グッズを購入しました。

 

今一番活躍しているのは脇用の汗を吸い取るシートです。単純ですが。

 

なにか緊張しそうな予定が入ったときは、必ず洋服につけます。緊張せずにいればいい、と思ってもそうはいかないので必須です。

 

脇汗との長いつきあいで、どんな場面で汗をかくのかだいたい分かっているので、そういう時は脇汗がめだたない洋服に着替えます。

 

脇汗をかくのは、もう仕方がないとして、とにかく人にバレたくない!!

 

今は職場に一応着替えを持って行ってます。もちろん、脇汗が出た時用に脇をふくためのコットンと汗をとるシートをもって万全の体制です。

 

万全の体制が出来ていても、本当は脇汗をかかないで済むのが一番の願いなのですが。

更新履歴


このページの先頭へ戻る